司法書士をお探しなら白金高輪にあるリーガルオフィス白金へ

白金高輪の司法書士、相続登記、遺言、成年後見など、初回相談は無料!

お気軽にお問い合わせください。TEL 03-6277-3413 営業時間 9:00~20:00 土日9:00~17:00
フォームからお問い合わせ

司法書士飯田ブログ

2012年9月29日 土曜日

監査・監督委員会設置会社制度(仮称)

「解説[1]」が、来ました(苦笑

会社法改正の勉強会では、ガバナンス(企業統治)の部分を発表します。

取締役会の監督機能を強化するために、「監査・監督委員会設置会社制度」というものができるそうです。

まだ、「(仮称)」ですが。

投稿者 リーガルオフィス白金 | 記事URL

2012年9月28日 金曜日

公証人は自営業

会社設立のお仕事で、公証役場に行ってきました。

会社設立の際には、定款を作って公証人の認証(お墨付き)をもらう必要があります。

さて、公証人は公務員でしょうか?自営業でしょうか?

実は、どちらも正解です。

公証人は、主に裁判官を退任された方が公務員として公証役場に勤めます。

ただ、給料はなく、ひとつひとつの仕事の報酬がそのまま収入となります。

(法務省HPより)
http://www.moj.go.jp/MINJI/press_020730-4.html

今日行った公証役場は、公証人の先生も事務の方も、とても腰の低い方々でした。

人生の大先輩という年齢かと思いますが、本当に丁寧にご挨拶をしていただいて。

こちらが恐縮するぐらいでしたが、やはり丁寧な対応は気持ちいいですね。

自分は、お客様に気持ちよく感じてもらっているだろうか・・・

そう考えて、少し反省しましたdespair

今日の気持ちを大切にして、がんばりたいと思います。

投稿者 リーガルオフィス白金 | 記事URL

2012年9月27日 木曜日

出資金の払い込み、郵便局でもOK?

会社を設立する際、出資金(資本金)の払い込みをします。

出資金の払い込みは、発起人の口座に振り込みますが、手続きができる機関は法律で決まっていて、

銀行、信託銀行、商工中金、農協、漁協、信用金庫、信用組合、労働金庫、農林金庫などです。

郵便局は、以前はダメでしたが、「ゆうちょ銀行」になったため利用可能になりました。

投稿者 リーガルオフィス白金 | 記事URL

2012年9月26日 水曜日

秋の全国交通安全運動

9月21日(金)から30日(日)まで、「秋の全国交通安全運動」だそうです。

自転車bicycleに乗って信号待ちをしていたら、これを渡されました。

自転車の罰則も、結構キビシイです。

酒酔い運転は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金。

自転車は、「車道」が原則。左側通行。

投稿者 リーガルオフィス白金 | 記事URL

2012年9月26日 水曜日

会社法改正

会社法改正の要綱案が出ています。

秋の臨時国会では、条文として提出され審議される予定のようです。

(即解散となれば、春の通常国会までもち越しですが・・・)

今度、勉強会でこの要綱案の前半について検討して報告することになりました。

資料収集と思って、商事法務を買ったのですが、

解説[1]が欲しかったのに、解説[2]を買ってしまったorz

まあ、解説[2]もいずれ使うでしょうけど・・・

投稿者 リーガルオフィス白金 | 記事URL

2012年9月25日 火曜日

白金は、高級住宅地?

リーガルオフィス白金は、事務所名にもあるように「港区白金」にあります。

「白金」って、やっぱり高級なイメージですか?

たしかに、「シロガネーゼ」といわれるようなオシャレなマダムは見かけますが・・・

でも実は、夕方5時に「夕焼けチャイム」が流れます。

そして、お寺の鐘も聞こえます。

「ゴーーーン…」って(笑)

近所には、商店街もあるし、意外と下町なんですよ。

投稿者 リーガルオフィス白金 | 記事URL