司法書士をお探しなら白金高輪にあるリーガルオフィス白金へ

白金高輪の司法書士、相続登記、遺言、成年後見など、初回相談は無料!

お気軽にお問い合わせください。TEL 03-6277-3413 営業時間 9:00~20:00 土日9:00~17:00
フォームからお問い合わせ

司法書士飯田ブログ

2012年10月10日 水曜日

ガバナンス

昨日、会社法改正の勉強会が終わりました。

この一週間ほど、どんだけ資料を読んだか。

多分、数百ページ。終わって、ほっとしています。

正直、大企業とお付き合いすることがないと、ガバナンスは積極的に勉強することはなくて。

何年も「放置」していたガバナンスの知識を、今回一気に更新することができてよかったです(苦笑

せっかく勉強したので、改正案にある新制度の「監査・監督委員会設置会社制度」の主な特徴を簡単に。

・監査・監督委員の選任は、株主総会の決議による(委員会設置会社は、取締役会)。

・監査・監督委員会の過半数は、社外取締役。

・監査・監督委員の任期は、2年(定時株主総会終結まで)。それ以外の取締役は、1年(定時株主総会終結まで)。

・業務の執行は、取締役が行う(執行役はいない)。

・常勤の監査・監督委員の選任は、任意。

・取締役全体の過半数が社外取締役の場合、重要な業務執行の決定を取締役に委任できる。

・定款の定めにより、重要な業務執行の決定を取締役に委任できる。

※会社法改正の要綱案は、こちらです。
http://www.moj.go.jp/content/000100819.pdf

どの会社でも使える制度ですが、実際は上場会社をターゲットとした制度です。

でも、ガバナンスの「精神」を中小企業でも使えないでしょうか?

ちょっと考えていることがあるのですが、それはまた後日・・・

投稿者 リーガルオフィス白金